ボックスか海パンどっちがいいやろ
ちな中2 もっこりとか言われて少し恥ずい

学校の水泳の授業の水着って [無断転載禁止]©2ch.net

  1. 4 3bUYuhez
    >>1
    無難にワンピースにしておけ
  2. 6 LymAmHel
    >>4
    了解
  3. 15 tFU0freR
    だいぶ昔になると思うが私らの時代の学校の水泳ではボックス型(丈の短いやつ)の典型的な水泳パンツだった。時代の移り変わりなのか水着も様変わりしているように思う。プールに行ったとき成人を過ぎたいまでも似たような水着を穿いています。
  4. 17 HHugwZOn
    水を弾いて?
  5. 19 mwENPT78
    >>17
    浴びる時間が少ないので
  6. 23 8LWWb3VN
    昭和50年代に小学生だった爺世代だけど、当時はナイロンかポリエステルかは定かじゃないがテロテロしたゴムみたいな薄い生地の海パン穿いてた。
    前布なんてものは付いてなくて、第二次性徴が早かった俺には羞恥プレイみたいなものだった。
    濃紺の肌に張り付く感じのボックス型・股下丈の短いタイプ。
    今では見ることはないな。

    昭和30年代ぐらいからの古いタイプの名残だったのかな〜水中から上がった時に股間に張り付く感じが特に嫌だった。
  7. 25 gvC4pLFQ
    >>23
    テロテロなゴムみたいのって、大量生産していて当時は品質も良くなく、2年くらいで買い替えつまたパターンだったのでは?
  8. 27 wIudXfgI
    中1の夏休みに知ってる奴が居ない、学校指定外のプールに行ってたオレ。だがやはりオレと同じ考えの奴は居たらしく同じ学校の2年の女子が来ていた。
    だが更に上を行く奴も居たのにはびっくりで、オレが男子更衣室で着替えようと、どうせ知らない人しか居ないからとタオルで隠さず学校の海パンを履こうとしてたら同じクラスの女子が入ってきた。

    入り口からすぐの所に居たオレは女子とチンコ丸出しで対面。
    理由を聞くと女子更衣室には同じ学校の女子がおり嫌だったからと。
    どうせタオル巻いて着替えるからと男子更衣室に来たらしい。

    こんなのアリ?とあの当時は腹が立つしチンコ見られた悔しさとで理不尽に感じたが女子も学校指定の水着を持って来ていたのに、ちょっと心が和んだ。
    が、後で会った時に女子から「そういえば、まだ毛が生えてないんだ〜…。」と言われてムカついた。
  9. 29 Dg1nwZpS
    >>1
    ここでいう「ボックス」と「海パン」の定義が
    オッサン世代と違っている気がする。

    海パンってサーフパンツのことか?
  10. 31 loIm9pPX
    >>29
    オッサン世代だと『海パン』といえば、男性用水着の総称だったからな。
  11. 33 53092cmT
    >>32
    振り返ると、前閉じボクサーブリーフタイプが一番馴染みが深い感じがする。
    昔はスパッツなんて見かけなかったし、股下丈は数cmのものばかりだったよ。
  12. 35 1749NjCo
    >>34
    そうすると、スパッツタイプは
    スイムウェアということですね!
  13. 37 KDuWekn7
    >>33
    フィットするボクサーパンツみたいな海パンで股下僅かの短いタイプが昔は主流だったけど、例えば成長を見込んで厨房で買ったものをそのまま工房になっても履いてると、準備運動で開脚なんてやると玉がハミ出たりしてたなw
  14. 40 +1CNz/Tx
    >>33
    >前閉じボクサーブリーフタイプ

    60年代後半くらいから台頭してきて、90年代半ばくらいまでは
    学生の水泳の授業でも一般的だったからな。
  15. 42 731B1L8W
    学校の授業でプールに入る時の海パンに関しては、特段、体育教師からの指示はなかったが、殆どが紺、水色、黒などのボックス型ピチッとしたやつ穿いてる生徒ばかりだった。
    都下多摩地区の公立中の例ね。
  16. 44 nIAHHJuR
    >>42
    いつの時代か分からないが、恐らくそういう地味なカラーのピタッとしたボクサーブリーフみたいな海パンが多く売られていた頃なのかな?
  17. 46 Kyi0QS1L
    >>40
    その昔、ユニチカとかトンボ、カンコーなんてのが多かったけど、その後はフットマークが目立つようになってきたな。
  18. 49 nlgSOqkb
    そこで登場したのがツーウェイ素材というやつ?
    フットマークのものが代表的。
  19. 51 LMcplJJg
    >>46
    カンコーは学生服から体操服までかなりのシェアを誇っていたな。
  20. 53 7V501+7p
    >>52
    カネボウの海パンて、ナイロン製?ポリエステル製?
  21. 57 Q4JxZwcs
    高校の時の海パン、ブーメランでナイロンとなんかの合成で、すごく伸びるんだけど、3年の時にストッキング状態になった。
    学年カラーで、赤色だったから完全にスケスケ。全員がそうだから恥ずかしいって感じなくなったけど、もうこうなると着替えの時に隠す意味ないなって感じ。
  22. 59 nuHHKpms
    >>57
    俺の通った高校だと、紺色ベースに太いラインが赤、黄色、緑だったかな?
    全面赤というのは、珍しいな。
  23. 61 fQK3oZ4k
    >>60
    学年による差別みたいだなw
    紺色なんて殆ど目立たないカラーだし。
    ところで、真っ赤な海パンの下には何故サポーター穿かなかったの?
  24. 63 RgYsIyW5
    >>57
    ストッキング状態って、弱いゴムみたいな感じ?
    形や大きさがバレバレになってしまってた?
  25. 67 a22ZlLKb
    下向きに収めていると横から見て『ト』の字になってる人も。
  26. 69 TS5n/RjN
    >>66
    馬鹿な女どもが、それを見て勃っているとヒソヒソ話してることがあった。
    本物を見たことがないんだろうな。
  27. 71 7vP5+Xlt
    >>70
    最初は「レ」だったのが、さらに重力に負けて「ト」になっていった可能性もあるな。
  28. 73 jPjeMLnR
    >>69
    実際に勃起したら、あんなテントじゃ済まないよな。
    もっと鋭くパンツを突き破る感じになる。
  29. 75 JnWQ0Fky
    >>74
    今、何歳の方ですか?
  30. 77 AV3KKvbZ
    黄色のスクール水着って想像出来ないし、ググってもヒットしないんだよなw
  31. 79 6J17C8Xm
    >>77
    黄色はないけど中国地方の一部にオレンジ色のはあるみたい
  32. 81 cKmVWolH
  33. 83 kSpTMyLX
    >>81
    インタビューに答える人も一様に『紺色』と言ってるね。
    やはり、それが一般的なんだろう。
  34. 87 96s65vFL
    >>75
    68歳
  35. 89 JItRDZ/s
    >>88
    学年色は俺が通った高校でもあったな。
    黄色→青→エンジの繰り返しだったけど、俺の時は黄色だった。
    短パンは白地に黄色のラインが入ってる丈の短いタイプだった。
  36. 91 hmf5RIJx
    「レ」や「ト」になることが判っているような生地の薄い・柔らかい海パンで
    サポーター穿かないのって、小学生?
  37. 93 o87SGCaL
    >>92
    それは、ブリーフ型スクール海パンみたいなやつ?
    それとも競泳用?
  38. 95 CiVT91Cj
    >>92
    剥けてるとレの先っちょが丸く鋭く突き出るから、まんま分かるんだよね。
    高校生にもなると、少し剥け始める奴も増えるから冷やかされたりは無かったけど。
  39. 97 UGBjoKHW
    高校の時は指定海パンではなかったが、中学の時からずっと使ってる三角海パンを穿いてる
    クラスメートはいたよ。
    小学生の女子のブルマみたいな感じだった。
  40. 99 dJYzlrVc
    >>96
    高校で指定海パンあるのなら、紺色の三角海パンだと恥ずかしいから、いっそ普通の競泳用にした方がスタイリッシュ。
  41. 102 iJvDQnl5
    俺の高校だと普通の体操着は指定されたもの(当然)だったが、水着はそうではなくて自由だった。
    使う頻度も低いからなのかな?

    ただ、紺色を中心としたカラーで学生らしいものと教師が言ってたような気はする。
  42. 103 mEf3o15h
    酒井さんに感謝。

    母親に感謝。

    幸福の科学に感謝。

    ネットに感謝。【特に、5ちゃんねると、ツイッター】


    反映子

    反りえ
  43. 104 X1+ReBXt
    >>102
    その時代ごとに学校の授業に適した水着って
    あると思うけど、2000年代初めくらいまでは
    紺色ボックス型がメインだったな。
  44. 109 Fs7mHB1I
    しかも、最近のものは生地が丈夫で硬めに仕上がっている感じがする。
  45. 111 kO+LOBZF
    最近はサポーター自体、店であまり見かけないね。
  46. 113 8zRr7irv
    業者が少しでも儲けようと、わざとセットで売っていたっぽい。
  47. 115 v8TIO/DH
    >>103
    コピペ
  48. 117 XepkK549
    >>116
    腰ゴムの青と赤の線は覚えてる。
  49. 119 hkHszWLi
    俺の時はメッシュとか入っていなくて、腰ゴムに赤と青の線が入っててその他はブリーフみたいな形(素材はポリエステルかポリウレタン)のものだった。
    デカめのサポーターが出回る前の時代。
  50. 121 XfNrFPfV
    >>119
    俺が中学生の頃もポリウレタンが主素材だった気がする。
  51. 124 A3//KOcd
    >>91
    高校だったけど、サポーター履かなかったよ
  52. 126 6fhb/tSl
    >>124
    サポーター穿いてはいけない規則みたいのがあったの?
  53. 130 FBEGI/pd
    >>126
    規則とかなくても、指定の水着購入のときにサポーター購入がなかったらあえて別に買ってまで履かないと思う。
  54. 132 sEoxyMsr
    >>131
    スイミングに通っていた奴は、俺の頃も体育の授業ではそのまま競泳用を穿いていたね。
    スクール水着はダサいとすら思っていた。
  55. 134 mh3FDsTE
    >>132
    高校のときは指定水着以外使用禁止。水泳部もスクール水着着てた。
  56. 136 mh3FDsTE
    >>135
    イトマンのって派手な柄だよね。その海パン履いてきたやつに先生激怒。
    脱げって言われてた。
  57. 138 xc1wapj7
    >>134
    水泳部の心の声「こんなダサいの穿いてられるかよ」
  58. 140 8Obf7RT/
    >>134
    高校生でも、こういうの穿いてたの?
    https://item.rakuten.co.jp/moncrest/k1002/
  59. 142 zrYbtwMG
    >>141
    大学の教育学部で水泳の実習なんかあると
    スクール海パンで泳ぐ学生がいたぞ。
  60. 144 DXZMjkkq
    >>143
    俺も水泳を選択してたけど、女子も少し履修していてやはりスクール水着だったな。
    新調せずに講義用として高校の時のものをそのまま使ってたのだろう。
  61. 146 VNQv2UWz
    流石に大学生が海に行ってスクール海パン穿いてるのは
    変だよな?
  62. 148 aAoDcUnW
    >>147
    以前、話題になったとおり、サーフパンツは砂が残っていたりして水質に影響するからね。
    ダサいスタイルに見えたとしても、プールではスクール海パンがいいのかも。
  63. 150 OFvw7nok
    >>149
    スクール海パンの高校生なんかは
    真面目に泳ぐ系ってことだね?
  64. 152 81iI1yUy
    すまん、非リアの俺はとりあえず夏の遊びとして独り市民プールで学校の海パンで泳ぐのが唯一の楽しみだった。少しは健康的でしょうに。
  65. 154 9938kYue
    >>152
    俺も一人で市民プール行ってたけど(紺色ボックス海パン)そんなに珍しいことだったのかな?
  66. 160 QWAlk9Wv
    >>159
    サッカーとかテニスとか何人か集まらないと出来ないスポーツではないからな。
    水泳とかジョギングとかって基本1人で出来るものだし。
  67. 163 u2yqJ9L5
    非リアなんでリア充は彼女と海、もしくはレジャープールなんで市民プーはほとんどいなかった。
    しかも、もっと広い隣の市や全然別の市のプールまで遠征したので地元の知り合いに会うことは無かったな。

    プー太郎だったんで、同年代が働いている平日昼間なので尚更。
  68. 165 GsOhBgfi
    >>164
    非リアであっても比較的、真面目な奴は紺色のボックス海パン穿いて市民プールに来ていたな。
    90年頃の話だけど。
  69. 167 6fw+WO8x
    >>163
    プー太郎ってことは、高校の頃ではなく
    社会人の年齢になってからの話なのか…
  70. 169 bHRzRtw3
    東京都体育館の屋内プールも神宮外苑の屋外プールも普通に競泳パンツ、競泳水着だったと思うな。
  71. 171 7lHvB1W0
    >>168
    競泳用ならまだいい。
    俺の時は、三角海パンでブリーフみたいな形状の
    紺色のものだった。
  72. 173 RtfONFz9
    >>169
    千駄ヶ谷にあったのが、東京体育館だっけ?
    神宮外苑の屋外プールとは、神宮プールのこと?
  73. 175 BqXE1lGA
    >>174
    監視員なんて冷えて縮んだブツを見られてなんぼって感じだったな。
  74. 177 h3eEiEw1
    >>174
    監視員って裸になることにもさして
    抵抗がなさそうだな。
  75. 179 6Tfmaxk6
    >>176
    中学生の時に何度か行った。
    ガチ勢が泳いでるイメージが強かったけど、案外家族連れも来ていたな。
    広いうえにそんなに混雑してないから、練習にはもってこいだった。
  76. 182 YrtFTAAi
    >>175
    あんな薄い布一枚隔てた中にペニス をしまっているんだから、裸も同然なのかもな?
  77. 186 mR/WpKwU
    >>185
    神宮プールと呼ばれていたよね?
    俺も1度、行ったことがある。
    仕切りが無いシャワー、懐かしい!
    男女のカップルも、あっち系っぽいカップルも
    両方とも混在してて競泳用など当たり前だった。
    サーフパンツなんか穿いてたら却って目立ってしまってた。
  78. 188 GLuXlKz4
    >>186
    監視員はほぼ100%競泳用だった。
    神宮プールのみならず、市民プールでもそうだった。
    最近じゃショートボックスが多いみたいだけど、やっぱ露出は少なくする方向になってきてるんだよな。
    特に女はね。
  79. 190 Fm3ydRz2
    着衣水泳じゃあるまいし、これはないわ

    https://sukusuku.tokyo-np.co.jp/education/58112/
  80. 192 ypmFT/v+
    >>190
    うわぁ〜(´⊙ω⊙`)
  81. 195 2ung83UG
    >>190
    もう、日本も終わりだなw
  82. 197 BMtnD+UL
    >>190
    少数であれ、こんなのを支持してる層がいることが
    俄かに信じ難いね。
  83. 199 l/UDe7JH
    >>196
    これまでなら、男子用だと2千円くらいで買えるのにね。
  84. 200 tfhTgVn/
    お財布にも環境にも優しい水泳パンツだったのにね。
  85. 202 ttt4tm6B
    >>195
    世紀末が来るぜ!
  86. 205 +GtyRrSk
    >>190
    既にこれに近い形状の水着を採用してる学校もあるんだろうけど、最初は目を疑うだろうな。
  87. 207 xHoBpFsS
    >>206
    こんなの着たら、泳ぎに支障をきたすからな
  88. 209 +Zfalyt9
    >>190
    業者のボロ儲けに付き合う必要はないのにな。
  89. 211 aMSfaiB2
    >>210
    白い競泳用が流行った時期もあったね
    平成初期あたり?
  90. 213 SvkVtTq7
    ホットドッグプレスという雑誌で表紙のモデルが白いビキニ穿いていた時があった。
    91年頃だったかな。
  91. 215 rIs9Lrrh
  92. 217 ergnfnca
    >>216
    当時の若手モデルの中でも人気あったよね、この人。
  93. 220 MZ7EXzXa
    >>216
    今の時代になって改めて見ると、凄く新鮮!
  94. 222 nBRjCL4E
    >>221
    他スレにも書いたけど、今は絶滅に近いよな?
    股下丈の長いスパッツタイプが席巻してる感じ。
  95. 224 IGzL8uz3
    >>216
    いいね
  96. 226 CcJTCRrT
    >>225
    そもそも、サーフパンツは遊び用のイメージがあったこら、学校で使うのは厳しいね。
  97. 229 1jQsNbsO
    二重穿きを禁止するとしたら、水泳部ぐらいじゃない?
    俺らは授業用の四角い海パンの下にサポーター穿いてる奴も普通にいたし。
  98. 231 hsxdsIdN
    >>229
    サポーターのラインがくっきり浮かんで冷やかされたことがあった。
  99. 234 u7U7PVJ2
    >>233
    紺色と白のコントラスト?
  100. 236 mOHk0qOC
    女子のサポーターなんてあまり見た記憶ないな。
    それこそハミサポしてる女子なんて居なかったし。
  101. 238 9RKiwgVK
    マネキンみたいなのに穿かせているところは見たことがあった。
    女のはハイレグっぽいデザインでベージュだったぞ。
  102. 240 3kU+OUVQ
    学校指定販売店なんかだと、サポーターは一緒に買わせるように仕組まれていることもあるんだが
    あれをボックス型海パンの下に穿いて鬱陶しいと思わない奴なんているの?
  103. 242 8ELMQTT3
    >>238
    ベージュって、女性の下着の流れから来ていたのかも。
    男物だと、まず見かけないからね。
  104. 245 rSO5a3c9
    >>244
    海外製でも、メンズはメンズだよ。
    股間部の余裕のある作りが何よりの証拠。
    裏布がベージュなのはさほど珍しくもないよ、勿論、黒とかグレーとかもあるけど。
  105. 247 JdL1spcf
    >>245
    しかも海外製は下向きに仕舞うことを前提にしたつくりだから、日本の一般的な水着より余裕がありすぎる。
  106. 249 MzXZYBjB
    欧米人は平常時かなり細長くダラーンとしてるよな?
  107. 252 RUKZNjnk
    >>246
    30年くらい前まではそれが普通だったけど、
    今のショートボックスなどでは黒い裏地も
    増えてきたよ。
  108. 255 7fktjFC+
    学生の時の指定水着がfootmarkだった。
    トゥーウェイ素材とか言って伸びがいいんだけど、
    サポーター穿かないと股間が大変なことに(;´Д`)
  109. 259 VgOqSLbK
    >>255
    塩素でイカれてくると、特に股間が目立って
    嫌だった思い出
  110. 262 ODvzKxkA
    >>259
    横から見ると「ト」の字みたいななってるんだよな?
  111. 264 zUFKT2OE
    フットマーク人気が凄いな('Д')
  112. 266 oZk/vuh3
    FOOTMARKのカイパンは、上下左右によく伸びて
    穿き心地がいいという人もいるからね。
  113. 269 8VtCriuJ
    >>266
    ナイロン地の海パンフェチにとっては
    ツルツルな感触が堪らないらしい(-ω-)/
  114. 271 lvX6pqff
    ヤフオクとかメルカリでレトロな海パンが取引されているのは、
    そういうフェチどものお陰って??
  115. 275 BBBavmo7
    水泳とか陸上とかって、ウェアフェチが多そうなスポーツだな。
  116. 277 W+tPDDQF
    スパッツは色にもよるけどね。
    やはり、黒よりは紺、青、緑とかが目立つ。
    極め付けはグレーかな。
  117. 281 jPal9In2
    専修大学で間違いないね。

    https://www.senshu-u.ac.jp/news/nid00015306.html
  118. 284 gF+XqyzI
    >>281
    こんな目立つタイプのスパッツ、よく皆んな揃って穿き始めたな。
    だって直穿きだろ?勇気あるな。
  119. 286 OO41Nw/W
    >>281
    皆、恥ずかしさはないのかね?
  120. 288 6W4i5Y4+
    >>287
    ジムにもよるかも知れないけど、下はスパッツ一枚って今では特段、珍しいことでもないね。

    もっとも屋外特に河川敷なんかではランニングしてる人が、そういうスタイルで走ること自体、別に珍しくないしね。
  121. 290 cG/3J+cI
    >>289
    ゲイは目つきで何となく分かるものかもね
  122. 292 IfKz5bgN
    >>290
    ジトっと湿った目つきしてるからね
  123. 294 gkTUAHDd
    >>289
    ゲイは体を鍛えてムキムキになりたい向きが多いからな。
    その点、ガリガリのランナーの中にはゲイはあまりいないっぽいから、タイツ のみで屋外を走るのはまだ抵抗がなさげ。
  124. 296 FxOQja59
    長距離ランナーの場合は、単なる病弱ガリと違って脚は筋肉質で筋張ってるから別物じゃね?
  125. 298 eMmV0WhY
    >>296
    太腿とか脹脛の筋肉の付き加減で
    自ずと鍛えているんだろうことは
    解かるもんだよ。
  126. 300 dBrfXZet
    特に思春期~青年期の運動経験については脚なら内転筋の発達で判るとは聴いたことがある。
    身体全体では肩周りの筋肉のつき方で判るとか。
  127. 302 B32vzjMt
    水泳とかサーフィンやっていた人は、肩幅が広い傾向ない?
  128. 304 YsZebnJp
    >>302
    職場にいる人がまさにそれ。
    今50代半ばらしいから80年代のブームの頃にやっていたみたいだ。
  129. 308 qp5jOed+
    このスレを立てた人は

    ボックス→スパッツとかショートボックス
    海パン→サーフパンツ

    を想定していそう。
  130. 310 i0a4LMWc
    >>309
    今の時代は、もう流行らない
  131. 312 j+y8AjPI
    >>308
    そういう感覚なのか?
    「海パン」の種類としてボックスがあったものだが
  132. 314 OV8Ct5Uf
    >>313
    ボックスタイプ
    競泳タイプ
    サーフパンツ

    どれも一括りだったな
  133. 316 6i6EC2DV
    >>311
    今は学生の部活ではスパッツかショートボックスがメインだと思うけど、どんなシチュエーションで復活の兆しを感じるの?
  134. 319 efTkDDnr
    俺は水泳もジョギングもやるけど、どちらのスパッツも太腿を覆う面積が大きいから初めはなかなか穿き心地に慣れなかった。
    水泳用だと穿く時はまだいいけど、脱ぐ時は濡れてるから容易じゃないね。
  135. 321 IsPXroh7
    一周廻ってもらいたい、自分の目が黒いうちに一周廻ってもらいたい。

    グレイ型宇宙人の下半身、原作版デビルマンの下半身みたいな水着は気持ち悪い。
    アニメ版デビルマンの下半身パンツが好みの人は多いはず。
  136. 323 v8yrTP00
    >>322
    陸上競技は、テレビでもマラソン、駅伝と比較的露出が多いから市民ランナーへの影響も大きいのかもね。
    これまでのランニングパンツからスパッツへとシフトしてきたことを認知した人達が興味を持つと、メーカーも力を入れる様になるし。
  137. 328 H5LHEwWS
    >>323
    水泳って陸上競技ほど放映されないしね
  138. 332 miwY1acn
    >>321
    ショートボックスが浸透してるから、今後はまた短いVパン型になる可能性あるよね。
  139. 335 L5jaoAl5
    >>319
    脱ぐ時にバランス崩して転倒しそうになったことがあるよ。
  140. 338 VMlDO7IT
    >>337
    今の時代、なんでもかんでも隠す方向に働いてるから変だよな。
    ラッシュガードだってそうだし、最近話題になったジェンダー水着にしても。
  141. 340 eW9dO2yV
    >>337
    個人的にはスパッツって小用のとき、どうするのか疑問。
    下まで下ろしてケツ丸出しにするのかな?
  142. 344 OJOfcE8F
    >>337
    プールの周囲を囲うのは、盗撮等の対策かも知れないが、とは言え今はプールに来ている客でも変質者はいくらでもいるんだよな。
  143. 345 fUQyG63w
    >>344
    隠しカメラ持ってる客もいるかも知れないしね。
  144. 346 gE1AkRLK
    >>338
    男女の体の違いについて学ぶ良い機会だったのにね。
  145. 351 PTa7Xvy9
    >>345
    でもまあ、そこまで考えてると何も出来なくなっちまうよ。
  146. 353 uojbRdWA
    >>338
    ラッシュガードに至っては、もう今は当たり前しかも、男も付ける時代だしねえ( ´Д`)y━・~~
  147. 358 JCPfDbQ6
    >>357
    そういう話、聞いたことごある。
    教師が指示出してやってるなら、いじめとかにもならないだろうね。
  148. 360 IdTy6eJ0
    >>359
    学校の授業以外の場面で出くわすと、いつも以上にエロく感じられて思わず股間が硬くなっちゃうなんて経験は男ならあるよな?
  149. 362 v7/Qf2xQ
    大学の実技体育でなぜか水泳があって、
    二度と見ることは無いと思っていた女子
    たちのスクール水着姿を拝めたよ。
    なぜか彼女たちは中学や高校で着ていた
    指定水着を持っていて、それを着てくる
    子が多かったけど、やはり薄くて目立つ
    感じになっていて、激エロだった。
  150. 364 XK1JT66R
    >>362
    名古屋の公立大学でも水泳実技あったよ。
    25m泳げないと強制的に水泳を選択させられた。
  151. 366 YsMtIQ9v
    ほとんどが高校で使ってたスク水着てたね。
    最初のテストで25m泳げたら別の課目を選択できるから
    わざわざたった1回のテストのために水着は新調しないわな。
    俺は外耳炎と偽ってテストを回避して見学。カナヅチだから絶対水泳はイヤだった
    仮に女子の水着見れてもね。
    おかげでゴルフといういい感じの課目を選べた。
  152. 369 KsCB0D+V
    >>366
    男子も高校までに使っていたスクール海パン派が
    いたんだろうな・・
  153. 371 Cvo1AEz1
    >>369
    大学で水泳を選択してたけど、男子は水着に制約は無しだった。
    トランクス型→7割
    ボックス型→2割(これがスクール海パン)
    競泳型→1割
    ってところだったな。
  154. 373 oKaUajSL
    >>371
    これは年代によって差異が出るだろうね。
    80年代後半〜90年前後に大学生だったら、もう少しボックスタイプが多かったんじゃないかと推察。
  155. 376 lO3qvKLV
    >>375
    そうそう、卒業旅行の時にみんなで水着で入る温泉行ったけど、
    大人っぽいサーフパンツ持ってなかったんで
    スク水の上にジョギングパンツみたいなショートパンツ履いて
    温泉&プールに入った記憶があります。
    他の友達の水着までは記憶ないけど、
    スク水だけの子は一人もいませんでした。
    親も「そんな水着じゃ・・・」って心配してたけど、
    別の持って行くってテキトーに言ったことも覚えてる。
  156. 378 lO3qvKLV
    >>376
    ちなみに94年のことで、既にスクール水着っぽいデザインはダサいという風潮はあった。
    ちょうど過渡期で、男性の水着が体育短パンぽい股下の短いゆったりしたものが少しだけ流行った。
    その後急速に股下の長いサーフパンツが今に至るまでの流行となった。
  157. 382 8JlsrzIG
    確かに高校生がレジャー施設のプールや海なんかでスクパンというのは、恥ずかしい気がしたよなぁ😅
    公営プールだと気にならなかったのに。
  158. 385 k5+hiU+r
    >>382
    公営は規則に縛れて窮屈だし、夏休みだって学校で開放してないから市営プールに行くようにしていたようなものだからな。
  159. 387 PUj0OgQ9
    >>386
    昔の公営プールなら水着もそれなりに丈が短めなものが標準だったから、そんなに汚くなかったよね。
    日焼け対策のためにラッシュガードを着たり脱いだりも無かったし。
    ジェンダーレス水着なんて一般化していったら、水質は間違いなく悪化しそう。
  160. 389 0n0Z2O+t
    >>386
    以前もう20年代くらい前に港区の公営プールは、サーフパンツ禁止を謳っていたよ。
    その後、どうなったかは知らないけど。
  161. 391 u2TVa4bl
    >>386
    ステテコパンツとは、どのくらいの丈の長さを言うの?
  162. 393 lxwFqNh9
    >>392
    1955年生まれの父親でも、ステテコって穿いてなかったから
    もうちょい上の世代かな?
  163. 395 qhgfymmd
    >>394
    ステテコって昔の真っ白いタイプではなく、今風のものはお洒落な柄、色だったりするんだね。
    この前、UNIQLOでも見かけたよ。
  164. 397 bpEf2X0Z
    また、ショート丈の時代が巡ってくるのかな。
    この画像は海外モノかも知れないけど、日本でも昔はこういう水着が多かったのに。

    https://imgur.com/a/sOXchE3
  165. 399 ZZMIDx3N
    >>397
    まんま、昔のスクール海パンでワラタw
  166. 401 46iZ6Yg3
    >>397
    モッコリしてるけど、中にサポーター着用してないんだね。
  167. 403 OEmQe5QK
    >>402
    股下丈は短い方が脚長でスタイル良く見えるけど、更にVパンだと最強だね。
  168. 406 KyaCbDCR
    実際に海外製を穿いてみると、股間に余裕が有り過ぎて
    ブカブカになる。
  169. 408 ahVFkM3n
    海外製は、下向きを前提に作られてるね
    しかも外人はタマもデカいから日本人が穿くには、余裕有りすぎ
  170. 410 BA307/9t
    睾丸自体も、日本人は外人より小さいの?
  171. 413 ara5/wRN
    >>410
    小さめでも、性能が優れていればそれでいい。
  172. 415 JGb+CMj+
    ビキニにしたい子はビキニを選べるようにしてよ
  173. 417 uNeTcopv
    高校の時、こんな感じのだった

    https://imgur.com/a/zLg0SdE
  174. 419 jtUspRVl
    ビキニは泳ぎが得意そうなヤツのイメージでカナヅチだと恥を掻きそう。
    そんな保険の為にボックスタイプがあるみたい。
    泳げるヤツとカナヅチの見た目格差を隠すのに学校教育現場では役に立ったと思う。

    四角い半ズボン見たいなフォルムはカットを抑えた大人しめなもので
    早く泳ぐためのムダを削ぎ落とすより水に慣れるための遊泳性を優先させた作りと考えられる。
  175. 421 X6q+QRFg
    トランクス型水着の下に、サポーターを穿かずに、真ん中収納の長&福
  176. 423 MdROHx5E
    >>421
    何が言いたいのか分からない
  177. 425 D8r7ECQz
    >>424
    白ラインで紺色の海パンって、確かにあったねぇ。
    当時は少しおしゃれなイメージがあったのかも知れないけど。
  178. 427 58HNl8il
    >>426
    今の天皇陛下だね。
    70年頃かな?
  179. 430 Nz+ZEEj/
    >>426
    上皇陛下がなかなかの筋肉質。
    悠仁親王も僧帽筋が発達してて下半身が逞しい。聴くところによると悠仁親王は着痩せしてるけど脱いだら筋肉質でいい身体してるそうだ。
  180. 432 H/Pkd7eJ
    >>426
    当時は学習院では褌だったとの声もあるから、こういうボックスタイプは斬新だったかも知れない。
  181. 434 EiHgh9pZ
    意味不明な書き込みが時々あるんだよなw