【動画】「ジャッジは一塁方向を見ていた」ブルージェイズ解説者が投げかけた“疑惑の一発”
https://twitter.com/JomboyMedia/status/1658286104062095360

果たしてこれは「不正行為」と呼べるのだろうか。

アメリカの老舗メディア『スポーツ・イラストレイテッド』電子版は6月5日付の記事で、「キナトラックス」と呼ばれるマルチカメラシステムを使った球種伝達が横行していると報じた。

キネトラックスは、球場に設置された最大16台ものカメラを使ってリアルタイムで3Dモーションキャプチャーデータを提供。カメラの半分は投手、もう半分は打者に向けられ、あらゆる角度からデータを採取する。現在、MLBの15球場で使われているという。

これによって、投手の足の着地具合やボールを投げる際の前腕の回内運動など、肉眼では識別しにくい微妙な動作の変化が瞬時にデータ化される。それだけではない。速球と変化球を投げる際の微妙な違いも分かってしまう。今では、機械学習アルゴリズムを駆使して相手投手を丸裸にしようと躍起になっているチームもあるという。

そうして相手の癖を解明した上で、投手がモーションに入った瞬間、三塁コーチか一塁コーチがあらかじめ決められたサインで打者に速球が来るか変化球が来るかを知らせる、という行為が横行しているというのだ。

奇しくも先日、アーロン・ジャッジ(ヤンキース)がブルージェイズ戦でホームランを打つ直前にしきりに一塁コーチの方向を見ていたことが話題となった。ヤンキースがこうしたサイン伝達を行っていたかどうかはさておき、相手のブルージェイズが疑いの目を向けたのも、それなりの根拠があったということだろう。

肉眼で相手投手の癖を見抜き、それを味方選手に伝えることは、MLBでは不正行為は見なされていない。だが、最新のテクノロジーを使って相手投手の癖を見抜くことは果たして許されるのか。記事では、「このやり方はフェアとは思えない」との某球団幹部のコメントを紹介している。

かつてドジャースの監督を務めたレオ・ドローチャーは「お人好しはビリで終わる(Nice Guys Finish Last)」という格言を残したが、メジャーリーグでは勝利のために手段を選ばないという考え方が今も根強く残っている。

アップルウォッチを使ったサイン伝達や投手の粘着物質使用など、近年もルールの網の目をかいくぐった不正行為が横行していた。今回の一件に対して、MLB機構は何らかの対策を講じるのだろうか。

ソース/THE DIGEST
https://thedigestweb.com/baseball/detail/id=68940
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

ジャッジのあの一発もひょっとして・・・最新機器を使った「不正すれすれの球種伝達」が横行か?

  1. 135 2v8xqZ1G0
    >>63
    ジャッジはランナーが一塁にいるときはホームラン3本しか打っていない
  2. 137 VcTegbVD0
    にしては、ヤンキースのチーム打率.230は低すぎだし、パドレス3戦で打ち込まれたのはダルのみ
  3. 141 H5wCwzCb0
    >>134
    3塁はいるがな。
  4. 143 AnDlR90y0
    >>141
    なんで?タッチアップ?自分で見ればいいのでは
  5. 146 EZBrqCgK0
    いっそのことあらゆるテクノロジーを許可してはどうか
    サインなんて見なくてもウェアラブル端末でAI判定を確認したらいい
  6. 150 uKdVFmKC0
    >>113
    ジャッジとコーチの2人だけの密約というのもある
    球団は調べた方が良い、そのコーチの仲が良く、金を渡してることが十分考えられる
    あの場面で一塁コーチをチラチラ見てるのは明らかにおかしい
  7. 152 AnDlR90y0
    >>146
    それだな
    何もかも許可していろんなデバイス装着してる方が未来感がある
    投げる方は透明になるスーツを着ればバレない
  8. 154 AnDlR90y0
    >>153
    他に何があるのよ
  9. 156 Obj1LDtD0
    大量リードのシーンだし
    仮に黒なら
    あくまでジャッジの個人記録のためなんかな
  10. 160 8yhJszWC0
    >>154
    え?マジで言ってんの?



    …え?マジで言ってんの?
  11. 164 jBJeUfZH0
    >>143
    お前は後頭部にも目がある人外なのか?
  12. 166 edXeO/nm0
    ヤンキース3位だしチーム打率クソ低いけどな
  13. 168 AnDlR90y0
    >>164
    お前は後ろを振り向けないほど体が硬いのか
  14. 170 PBTVK5q10
    >>166
    みんながやるとバレる
  15. 172 /iZJshLv0
    >>169
    ???
  16. 176 lnqhmDrS0
    >>82
    これ見れば確実にやってるのが理解できる
  17. 179 BCrcBMI60
    電子機器の技術はいくらでも進歩するし人間同士の「通し」なんて無限の手段がある
    第三者から普通に見えてる情報を分析するな、伝達するなってのはもう無理よ
  18. 182 eahalFZd0
    >>82
    ずっと昔からチラ見してたのか、去年からチラ見なのか気になるな
  19. 187 gfVtevPf0
    >>111
    これな
  20. 189 gvH7BydW0
    >>82
    あっち向いてホイ
    https://i.imgur.com/cJWoC6P.jpg
  21. 193 7E7kj54o0
    いや、無理だろ
    機械が判別するとしてそれを一瞬のうちにコーチに伝えがコーチがサインでバッターに伝える?
    その間にボールはキャッチャーのミットの中に入ってるだろw
    チョイと信じられない話だなあ
  22. 195 HVSUp5IT0
    >>179
    電波は遅延するし(合法的な)電波帯で遅滞する
    身体に電極を付けて反応させるにしても
    すでに球は離れてるで
    AIで全ての投球とゲーム展開が読めてるの方がまだマシなフェイクやん
  23. 202 vjZoOMhx0
    これサッカーのPKでも使えそうだな
  24. 204 HVSUp5IT0
    >>202
    そもそも右か左かで金玉に電極付けなきゃ反応出来ないし
    速度的に身体能力が逝かれてないと止めれるのか?
  25. 206 7V+mMY5O0
    >>82
    クロだなw
  26. 208 1WRmtAde0
    >>82
    投球動作に入った投手から目線切るとかありえない
  27. 213 YFjPFmik0
    だから藤浪があの成績なのか
    じゃあ仕方ないわー
  28. 215 1rIVALA10
    >>1
    な。藤浪が打たれるのは全部これのせいよ。
  29. 217 FczQTeGz0
    >>193
    そもそも投手から視線を外す必要性がない
  30. 219 1jC9VDDy0
    騎士道精神に則って
    打者はHR打った後に、投手は三振奪った後に
    派手なガッツポーズはしない
    7回以降5点差ついてる場合は盗塁しないが暗黙のルールとか
    言って置きながら最新機器の技術でサイン盗むのは良いのか?

    ジャッジのHR記録も素直に称えられんわ
  31. 222 FczQTeGz0
    >>207
    二塁走者から伝達するの有りだっけ?
  32. 224 1jC9VDDy0
    >>70
    確かにHR数の割に打点低いもんな
  33. 227 HVSUp5IT0
    >>219
    ジャッジの身体能力や打球をウソみたいにとんでもなく飛ばすセンスと実際に打っちゃってる能力は嘘みたいに凄いけどね
    この記事は単なるお笑いやで
  34. 229 jBJeUfZH0
    >>186
    タッチアップ以外不要と思ってたアホは一回死んどけよ
  35. 231 h+K4roOs0
    >>222
    あり、ただしバレたらぶつけられるってあくまで不文律の範疇で対処
    まぁピッチコムできてあんま意味なくなったが(でもこのAI分析見てると試合中のピッチコムのボタン解析ぐらいどこも普通にしてそう)

    グレーゾーンに明確な境界線。野球の醍醐味を損うハイテク時代のサイン盗みの功罪を考える。
    https://news.yahoo.co.jp/byline/ichimurajunko/20200118-00159395
    マンフレッドコミッショナーは、二塁走者が球種を伝える行為は「ベースボールの一部」と容認したが、
    電子機器を使った伝達行為に厳罰を与えることで、そのグレーゾーンに明確な線引きをした。
  36. 233 g7YhnZJx0
    東地区自体怪しくね?
    異常に強いし人気球団多いから勝つためならなんでもやりそう
  37. 237 wR734n1y0
    >>9
    頭部付近に来ることを察知したら緊急アラートが鳴るのね
  38. 240 mGG7QWT40
    モーション入ってからサイン出すコーチもそれ見てスイングするジャッジも本当なら人間技じゃないんですが
    0.何秒感の攻防だよ
  39. 242 /JZyLM4A0
    いっそコースはともかく球種は毎回申告制にしろよ
    ピッチクロックのようなボタン押すだけでバックスクリーンに表示したら良い
    んで宣言と違う球種が来たらボール判定(勿論ヒット打った場合はそのまま)
  40. 246 Isn+jdKe0
    >>19
    分析だけじゃなく試合中にそれを教えてる事が問題なのでは?
  41. 250 kyjU0Y8z0
    すまん
    ここで聞かせてくれ
    最近ヌートバー出てなくね?怪我?普通に補欠なの?
  42. 252 QltFjRdf0
    >>4
    あの野球小僧がそんなつまらなくなるようなことしないと思うけどな
  43. 254 85Uj8JbN0
    大谷が東行きたくないの汚いことしてつまんない野球やってるからじゃねえの
  44. 257 QzZ7QG1o0
    ジャッジはグラウンド外でも成人君子として有名なのにサイン盗みなんてするはずがない
  45. 259 nORShqOy0
    >>1
    ヤンキースのどこが紳士球団なんだ?
  46. 261 qXp+lcnt0
    >>9
    deathボタン連打
  47. 263 tUFIPUJY0
    ジャッジはサイン盗み問題に対して怒ってたんだよね
    やったらダメだよって
    まああっちは違法でこっちは合法だから別問題かもしれんが
  48. 267 8RyugYSE0
    >>240
    早めにミット構えるキャッチャーいるしキャッチャーがどこに座ってるかもあるし秒数的には1〜3秒以上余裕ある場合もある
    キャッチャーがミット構えてから投げ始める投手たくさんいるし過去の映像見てもやってる選手は山ほどいる
    対策は逆球要求したりピョンピョンしたりギリギリまで構えないかぐらい
  49. 271 AXWM42uO0
    >>4
    大谷はNO!って言うだろ。
    と信じたい。
  50. 275 jjvlMnEU0
    大谷のヤンキース入りなくなったな
    チームメイトが最新機器でチートって超きらいそう
  51. 283 OgTZ+dz/0
    >>275
    ルール内なら
    ウッキウキで松ヤニつかってるやつにそんなこだわりないだろ
  52. 285 0TP50WmR0
    >>253
    さんきゅ
  53. 287 4PzKscKH0
    >>263
    先手でダメと言ってる奴ほど怪しい
  54. 289 vjZoOMhx0
    >>286
    へー、ドンピシャで当てなくてもいいもんな
  55. 291 4wrxKGF40
    レジャースポーツならではの悩みだな
    サッカーやバスケのような選手が流動的に動きその時その瞬間の判断が必要な真のスポーツでは起こり得ない
  56. 293 LytPKrOi0
    >>25
    ジャッジや有力選手がWBC出ないのも
    こういう不正ができないからだな
  57. 295 8h35lzZF0
    >>9
    投球動作に入った瞬間に振り逃げするんかw
  58. 299 lwBM8YI10
    >>242
    なにいってんだお前はまだ
  59. 301 2VN5/C1v0
    デジタル無線にしてサインなんて失くせばいいんだよ。
    アホ臭い。
  60. 303 LytPKrOi0
    >>29
    そもそもサイン盗み始めたのヤンキースが初めてで
    その時のスタッフが散らばってアストロズやレッドソックスでサイン盗みが広まった
    でも何故かヤンキースがアストロズのサイン盗みを指摘してまんまとアストロズを悪者に仕立てた
    言いたいのはことの初まりはヤンキース
    別名ヤングズ
  61. 307 qQ9rGy/L0
    >>288
    大谷が打たれるのはスライダー狙われてるだけ
  62. 313 1JJzXN9k0
    >>307
    その解析を機械でやられてる可能性
  63. 316 3LDw0w7m0
    >>301
    メジャーは無線やぞ
  64. 318 juB01t/F0
    モーション入ったらもう目が離せないでしょ
    モーション前の動作で球種わかるのかね
  65. 320 lwBM8YI10
    >>306
    ベンチの指示を口頭で伝えるためにいる
  66. 325 ohptSZcG0
    >>301
    この記事はサイン盗みじゃなくモンーション解析した投手の癖から球種を推測して打者に伝えるのは駄目じゃないかと言う話だ
    あとバッテリー間のサインは電子化してる
  67. 330 p0H21Dkq0
    やっぱりな
    ぜってーやってる
    あと粘着物質もまだまだやってる
  68. 333 rqv3fq+j0
    >>330
    今シーズン2人くらいベタベタつけてるの見つかってなかったっけ?
  69. 337 LEeun11l0
    メリケンは真正面から堂々と殴り合うかと思ったが結構姑息な連中だな
  70. 339 rqv3fq+j0
    >>336
    打席でビクン!ってなりそうw
  71. 341 aK3WpbRa0
    >>337
    何年か前にも露骨にやってたじゃない。
    ダルビッシュも被害者かも?ってやつ
  72. 344 ekpybNwO0
    藤浪の不調もこのせい
  73. 347 O4JpL2v80
    >>344
    藤浪はキャッチャーに教えてやれよ
    PKのキーパー並に重労働だぞ
  74. 349 u/eEqhqK0
    >>336
    対戦相手が肛門にバイブレータを仕込んで不正? チェス王者が試合放棄
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1663904690/?v=pc
  75. 351 aK3WpbRa0
    >>338
    正々堂々の感覚が多分違う。
    ルールの隙間を這うように得を取るのが染み込んでる。
  76. 354 jjvlMnEU0
    でも周りはわかるよねランナー無しなのにこいつやたらコーチャー見てんなとか
  77. 357 gvH7BydW0
    >>337
    大日本陸軍の編成(投球内容)も補給(重心移動)もあらゆる手で読み切ったのがメリケンの御先祖様

    WBCが真剣勝負になり得ないのはこういった情報戦を伴わないから


    かも
  78. 359 A/hJlEug0
    >>349
    アナルバイブで喘いでバレちゃったか
    本格的ですね
  79. 361 1JJzXN9k0
    >>357
    戦前の日米野球で、弁護士選手はCIAたったよね
  80. 363 7V+mMY5O0
    >>351
    アングロは変な訴訟多いからな
    ペナルティよりも利益がデカいと手を出す
  81. 365 SO+RsTdr0
    ピッチャーはマシーンでいいじゃん
    後ろで操作するのが投手役
  82. 368 mPatOjoa0
    スライダーだとわかればホームランできるのも特殊能力というジャッジか
  83. 371 XNpr5PYO0
    >>368
    ストレートか変化球か分かれば、それだけでもかなり打者にプラスだよ
  84. 377 LytPKrOi0
    >>53
    速球はわかってても打てないよ
    変化球は例の指定投手の球筋再現する機械で練習してるから打てる
    実際ジャッジのホームランしたボールはほとんどスライダー
  85. 381 7V+mMY5O0
    >>376
    NFLもドーピングしてるやつがスーパーボウルMVPだしなw
  86. 384 knHRGAK+0
    >>9
    藤浪は球の回転数の少なさがメジャー1,2位だとか
  87. 388 9WrXDtNP0
    >>387
    サイン盗みが反則なんでokでは
  88. 390 PyAsE8ly0
    ランナー無しでジャッジがHR打つ理由はこれか
    クイックじゃそんな暇無いもんな
  89. 398 lYJ6/oGX0
    >>82
    他の試合でもやってるの?
    たまたまお母さんが来てたのかもしれん
  90. 400 vPeXy8c90
    >>399
    なんかそれは法的なもので裁かれそうな気が
  91. 404 6cQo+HIq0
    >>4
    やったとしてもプラマイゼロじゃん?
  92. 406 gecfv+V90
    >>405
    出来高貰えるんだから構わんやれの精神だろ
  93. 409 05jJmGYi0
    >>82
    目ギンギンでよそ見してて草
    ピッチャーそっちのけで、これは可笑しいわな
  94. 412 1JJzXN9k0
    >>408
    ガイジンスゲー
  95. 418 h9ksi0NC0
    >>337
    何億何十億の金がかかっているのに正々堂々だけではやっていけないだろう。
  96. 420 Bk/yf1PL0
    何の問題もないじゃん

    あんな球が離れてミットに入る一瞬の間にコーチが癖を読み取って打者にサイン 

    打者がそれを見て判断して打つって化け物ですやん

    元の癖を見抜いたのはAIでもそれを実際に判断してサイン遅れるのが人間である以上は許していいだろ
  97. 422 LytPKrOi0
    >>156
    昨年なんかは大谷にMVP取らせないために変な動きがあったよな
  98. 424 LytPKrOi0
    >>195
    おいおい電波の速度舐めすぎ
    光速と同じ速度だぞ
  99. 426 XhOBqHwz0
    >>420
    球が離れる瞬間じゃなくて投球動作に入る瞬間だろ
    それにこれだけカメラ用意してたら投球動作以前にわかるはず
  100. 429 oXbNT6ry0
    「あの日」以前の佐藤
    .270(285-77) 19本 49打点 16四球 109三振
    「あの日」以降の佐藤
    .171(140-18) 5本 14打点 9四球 64三振

    「あの日」以前のマルテ
    .287(261-75) 14本 43打点 45四球 47三振
    「あの日」以降のマルテ
    .216(185-40) 8本 28打点 29四球 25三振

    「あの日」以前のサンズ
    .280(257-72) 14本 34打点 32四球 53三振
    「あの日」以降のサンズ
    .192(151-29) 6本 20打点 17四球 36三振
  101. 432 Pn/VUvc30
    これはハマスタでもやってるだろ
  102. 435 1Ddi+Sga0
    >>390
    今後はランナー無しでもクイックが主力になるかもね
  103. 437 LytPKrOi0
    >>307
    例のピッチングマシン
    大谷の投球を完コピするやつで練習して
    あとはスライダー徹底狙い
  104. 440 LytPKrOi0
    >>318
    速球系ならな
    変化球は対応可能
    ジャッジは変化球しか売ってないよ
    大抵右投げ投手と逃げてくスライダー
  105. 443 LytPKrOi0
    >>364
    今じゃ総理大臣が日米交渉で
    安全な電話回線使わずに盗聴されてる電話回線使ってたからな(部下がこの電話使ってくださいと言ったのを振り切って盗聴回線使った、当時の総理が誰かは不明)
    売国奴の集まりだよ
  106. 446 LytPKrOi0
    >>445
    ゲームバランスが崩れる
    過去の記録との差ができる
  107. 454 tTkvfbl10
    >>384
    少なくとも粘着物質には手を出してないってことか
  108. 456 jvR96hOr0
    どうせならスマートウォッチの振動とかで伝達すればいいのに。防ぐのは絶対不可能や
  109. 458 bBehTatV0
    >>456
    打者はバッターボックス内で器具装着不可で対応可能
    体の内部に埋め込まれてて、これはペースメーカーだ!!て言い張られたらどうしようもないが
  110. 462 8fvr5pgh0
    >>454
    対戦相手は使ってほしいんじゃないの
  111. 470 60Dr85AG0
    >>4
    最近の大谷クンは大事なところでは、スイーパーしか投げないから不正で見抜く必要はないんですよ?w
  112. 475 mz5zQ5sV0
    >>4
    急に打ち出したしなw
    粘着もやってたしありえる
  113. 477 52iWZM7O0
    肉眼で相手投手の癖を見抜き、それを味方選手に伝えることは、MLBでは不正行為は見なされていない。

    えっ?それなら二塁ランナーがバッターになにか伝えたって何も問題ないじゃん
    阪神とか疑惑だけでめっちゃ叩かれたのに
  114. 480 f2XyMThm0
    >>82
    かき氷機を思い出した
  115. 485 W5Hk0AlT0
    >>429
    >>439
    モロにやってて草
  116. 487 dc8jbOVO0
    >>29
    それに対する罰則が甘いからやったもん勝ち
  117. 491 NkgAdWyk0
    >>29
    そもそも白人は相手を糾弾しながら
    自分もしれっと実行出来る人種なので
  118. 495 h9ksi0NC0
    >>490
    何なら監督の動きを解析すれば、攻撃側のサインプレーも全部見抜けるか。
  119. 497 8flagBhX0
    >>477
    疑惑じゃないよね
    統括から注意受けてる
    疑惑じゃない
  120. 499 yR/rGrRy0
    >>477
    そもそもバッターがキャッチャーの構える位置を見ちゃダメってのが馬鹿らしい
    振り返れば見えるものを見ちゃダメって
  121. 501 RMpBSqub0
    大谷が時々変に打たれる時があるが
    やはりそんなところがあるのだろうなとは
    なんとなく想像はつくわな
  122. 506 LytPKrOi0
    >>499
    キャッーのサイン見えんだろバッターからは
  123. 508 LytPKrOi0
    >>501
    スライダー多投とはいえ明らかに今までの打ち込まれ方とは違ってるからな
    大谷の不正攻略法が見つかったと見るべき
  124. 511 UdrZtcqS0
    藤浪のデッドボールも予測しろ