女優の桐谷美玲が、昨年10月に「ICL手術」を行ったことを報告。視力が0.06から1.5まで回復したことを明かし、話題になっている。

ICLとは「インプランタブルコンタクトレンズ」の略で、簡単に言うとコンタクトレンズを目の中に直接入れる最先端の視力矯正治療のこと。小学生の頃からメガネ生活を送っていたという桐谷は、2015年に「第28回日本メガネベストドレッサー賞」を受賞しているほどだが、勇気を出して手術に踏み切ったことで生活が一変したと喜びを語った。

「これまでは隣に寝ている息子や夫の顔が見えなかったんですけど、そこが見えた時の感動。生まれ変わった感じがして、すごくうれしかった。裸眼で見えるなんてこんなにも楽でハッピーなんだと感じています」


かまいたちも炎上

近年、「レーシック」に代わる近視治療として注目を集めている「ICL手術」。ごく低い確率ながら��失敗例�≠ェあることや、高額な治療費がかかることもあり、否定的な意見もあるとされる。

「こうしたリスクを考え、医療行為がともなうCMには大物タレントはまず出演しません。万が一、医療事故などが起きればイメージダウンにも直結しますからね。ただ、昨年3月末で所属する芸能事務所から独立した桐谷は、少々のリスクがあっても仕事を選べなくなっているのかもしれませんね」(芸能ライター)

先日も、お笑いコンビ・かまいたちの山内健司が「糖尿病の治療薬」を応用したダイエットを紹介し、炎上したばかりだ。

「同じ『セブンティーン』(集英社)の専属モデルを務めた北川景子や広瀬すず、榮倉奈々らに比べ、ずいぶんと差を付けられてしまった印象です」(同・ライター)

CM発表会で「寝ている息子や夫の顔が見えた」ときに感動したと語った桐谷だが、裏を返せば「それまでは一切見えていなかった」ということになる。いろいろとツッコミどころが目立つ桐谷の今後が心配になってきた。

https://weekly-jitsuwa.jp/archives/105668

桐谷美玲が“近視治療手術”ICLのCMに出演…高額&稀に失敗例 リスクのある仕事も受けざるを得ない状態か

  1. 2 /RrK3Ih10
    白内障の治療で一般的に実施されている
  2. 3 /RrK3Ih10
    レーシックよりはよっぽどマシ。合わなかったらレンズ外せばいいだけだし。レーシックは元に戻せない
  3. 5
    CM発表会で「寝ている息子や夫の顔が見えた」ときに感動したと語った桐谷だが、裏を返せば「それまでは一切見えていなかった」ということになる。いろいろとツッコミどころが目立つ桐谷の今後が心配になってきた。

    アスペだろこれ書いたの
  4. 7 JePGXCdq0
    >>5
    思ったw
  5. 9 28K+aw1Q0
    芸人に無料でレーシック手術をしてステマさせてたな
    アレと一緒
  6. 10 S7fim0up0
    >>5
    メガネやコンタクトレンズを知らない記者かもしれないだろ
  7. 11 /TzG3g7x0
    サッカーの本田はレーシック受けたの?
  8. 12 /RrK3Ih10
    眼科で白内障の疑いがあるという診断にしてもらえれば保険適用でかなり安くできる
  9. 14 /RrK3Ih10
    自由診療の場合は両目で90万くらいかかる
  10. 15 aNBa2M8S0
    あんだけゴリ押しされまくってたのに最近まったく見ないやんけ武井咲とか山本美月とかも
  11. 16 56Dp667F0
    >>15
    どっちも産休じゃない?
  12. 17 jwhOL6fy0
    鶏ガラみたいに痩せてるからな
    三十路になって身体に脂肪が付いてからが本番
  13. 18 Je0JN2i70
    ド近眼だと隣に寝てる夫と子供の顔は裸眼じゃ見えない
  14. 20 ueHlSzDF0
    >>1
    美容整形もトラブル多いのに
    まあメディアとズボズボだからな
  15. 22 W5Hk0AlT0
    失敗したらってどういう事になるんだろうな
    レンズ外せばハイ元通りならいいが
  16. 23 M3qvlX+60
    >>2
    白内障の治療は自分のレンズ除去するし、ICLしててもそのうち白内障の手術必要になる可能性も多分にあるので、二度の手術は角膜内皮細胞余計に減らすしやっぱりオススメしない
  17. 24 3kX7DT0T0
    白内障の手術を見てると合っても
    適応するのに一定の期間は必要っぽいね
  18. 25 Zc7/6oy60
    >>12
    ICLは白内障の治療の代わりにはならないぞ?
  19. 27 USYIN70W0
    >>5
    「一緒に寝てる時」ってのが抜けてるだけだろ
  20. 31 /LRiNS+S0
    汚い我が家も老けた家族の顔もゴキブリも、全部ボヤッと見えるだけで気にならないから、
    目が悪いっていいこともあるよ
    ネタじゃなくてマジで
  21. 33 EP03Rlbz0
    >>20 ズボズボってwww こういうときはズブズブな
  22. 35 0I36yl980
    町の眼科医が軒並み眼鏡を着けている様を見る度に、眼鏡が一番安全だと実感させられる。
  23. 37 3GTf27/C0
    稀って何パーだよ それ言い出したらCM出来ないだろ
  24. 39 8fgq68rl0
    >>34
    深夜ドラマにしか出れない旦那の稼ぎなんて他と比べたら劣るわ
  25. 42 bcBX+8qa0
    >>22
    雑誌で失敗した人のインタビュー読んだが頭痛とかの体調不良がずっと続くらしい。
    怖いのがレンズ外しても体調は元に戻らないんだと。
  26. 43 ZzdNgpyH0
    >>15
  27. 44 /LRiNS+S0
    >>38
    自分の顔もそうだな
    眼鏡しないで鏡見たら20代と変わらない
    気分は20代になれる
  28. 45 pV9DwUzE0
    案件の時点で本当にやってるかわからんやろ
  29. 46 dbngLapz0
    >>5
    こまけぇこたぁいいんだよ!いいから自分の足元見てろや
  30. 48 dbngLapz0
    >>17
    やっぱ尻に脂がのらないとな
  31. 51 W5Hk0AlT0
    >>42
    えぇ…
  32. 54 5f8ooDgu0
    よく知らんが確か可逆的で元に戻せるんだろ?
    そもそもこれ受けられない人もいるみたいだし
  33. 58 GT6UZXhL0
    >>25
    うちの母親白内障の手術したら若い時からしてた眼鏡要らなくなったよ
    まあ人によるんだろうね
    レーシックも大問題になった激安クリニックでやってもらって全く無事な親戚いるし金持ちの知人は眩しくて大変なことになってるみたい
  34. 60 5w0FaeDM0
    白内障手術だと単焦点と多焦点レンズがあるよね
    多焦点は、確か保険適用外だけど、自費でもどっちか選ぶのかね?
  35. 62 8fgq68rl0
    >>47
    NHKはギャラは安いから
  36. 63 8fgq68rl0
    大河、朝ドラ、紅白は安くても出てくれるから
    出た後のメリットの方が大きいからね
  37. 65 QzZ7QG1o0
    >>39
    一応ぽかぽかのレギュラーとかもやってたような
  38. 67 LytPKrOi0
    >>60
    やっぱスマホが裸眼で見えてなおかつ車の運転も裸眼で出来るとか魅力よ
    最近は保険適用の多焦点レンズもあるからいいな
  39. 69 u5eSfZls0
    むかしコンタクトのCMやってなかったっけ
    あれに使われてた歌なんかよかったんだけど何かわからずじまい
  40. 72
    >>30
    しかもTV局は照明が多いからヤバいらしい
  41. 75 LytPKrOi0
    >>72
    グラサンしてるのたまに見かけたがそういうことか
    目は怖いなやっぱ
    人間の快楽の90%が目が見えるの条件
  42. 79 CcZIFxnY0
    >>5
    マジでこれ
    ちょっと何言ってるかわかんない
  43. 82 F3mDgvsi0
    レーシックはもう20年以上の実績あるだろ
    ICLは知らん
  44. 84 Py0rlYnJ0
    この間旦那が番宣もなくテレ東の昼間の旅番組みたいなのに出ててびっくりした
  45. 89 RlToNeF30
    >>58
    母ちゃんのパターンは、ICLの代わりに(じゃないけど) ICLだからそりゃ意味がある
    でもICLを入れていても、白内障になるし、そうなったらまた手術必要だよ
  46. 93 qBQihNI50
    >>84
    通販のゲストも近いかなw
  47. 95 aP5EHCwe0
    >>1
    女優?
  48. 97 mQ48P5JP0
    >>54
    取り出すことはできるけど手術自体が角膜へのダメージになるから元に戻るかと言われると微妙かも
  49. 100 cM6hHTe20
    >>93
    まず、夢グループの事務所専属となりますが、宜しいですか?
  50. 101 LEj41PE30
    今、タレントの肖像権のサブスクとかもあるんだぞw
    月20万くらいから使いたい放題で

    登録してるタレントが漏れなく胡散臭くて個人で企業CM取れない奴らばっかだけどwww
  51. 103 cimA8q/i0
    >>1
    体張った案件
  52. 106 vYAvhINV0
    >>5
    額面通りのお前もアスペ
  53. 107 SD8a4pNt0
    みんなどうせ老眼になるし、70-80歳には100%近くが白内障になるんだから、ICLはやめておいた方がいいと思う

    ・ICLで遠視寄りにしちゃうと、老眼になった時により遠視が強くなり、裸眼で手元の本やスマホ見るの困難になる可能性高まる
    ・白内障で手術必要になったら結局取り外したりを含めた二度目の手術になるから、目へのダメージ増えるし、白内障のレンズの度数計算が難しくなる(手術後の視力や見え方に影響する)

    と目医者は言ってた
    やっぱり目の手術なんてのは回数が少ないに超したことはないので
  54. 111 OvoqgML/0
    >>1
    本当に手術するワケ無いだろw
  55. 113 ax9F4t/00
    一生視力1.5保てるなら100万くらい出してもいいけど
  56. 114 lH2gVStj0
    >>1
    糖尿病の治療薬使ったダイエットとは話が違うだろ
  57. 116 VBKaQNwK0
    >>5
    アスペじゃないだろ
    寝るときにメガネかけたりコンタクトレンズなんかつけねぇよ
  58. 117 MbsGwPQo0
    オルソケラトロジーってどうなん?
  59. 120 xJuzWaaC0
    眼科医の腕だよな
    レーシックだって
  60. 122 xJuzWaaC0
    >>121
    旦那の眼に問題が…
  61. 125 xJuzWaaC0
    >>117
    オルケスタデラルスとは違うのか?
  62. 127 xJuzWaaC0
    >>126
    眼鏡は仕方なくするもんだから
  63. 128 u8EYKiSS0
    メガネを買い替えるのと同じように度が合わなくなる度に手術するんだろ?
  64. 129 m26mhy9x0
    >>120
    いやレーシックはそもそも筋が悪い
  65. 130 keFTWM4Q0
    いまこそ、女子ーズ2を
  66. 131 KGGozwKy0
    >>26
    アイリスってなんだよ
    アイハンスの間違えか?
    チンケな知識で書いてんじゃねーぞw
  67. 132 BsfXIkr90
    >>5
    ぼんやりは見えてます
    でも表情とか細かいとこは分かんない
    コンタクトは目に優しくないしメガネも寝返りでフレームが歪んだりするからベッドでは外します
    @強度近視持ちより
  68. 134 MKt//lIx0
    だってこの子パッとしないじゃん全然
  69. 136 H0d50gmN0
    >>2
    入れる時は日帰り
    何らかの事情で抜去する場合、大学病院で入院手術なんだよ
  70. 139 sBl233dy0
    >>19
    自分は近視用のメガネかけたら老眼になるけど、裸眼だと老眼全くないし、たしかに手術するのもったいない感あるな
  71. 141 xJuzWaaC0
    >>135
    後は器具の洗浄状態が重要
  72. 143 l0WQOMyj0
    眼鏡とコンタクトレンズの併用で良いや。
  73. 144 aV4/K52b0
    >>142
    着ぐるみの中の人……?
  74. 145 /HDuQ0pP0
    >>113
    視力1.5はキープできて遠くは見えるけど近くは見えなくなるからな
    スポーツ観戦、映画鑑賞、運転などは裸眼
    読書、スマホ、爪切りなど近くの物を見る時はメガネの生活になる
  75. 147 w3sGTDX90
    旦那は佐藤健と「ブスは帰れ」コール芸人
  76. 149 lH2gVStj0
    >>144
    なんかベッドかペットに推測変換されてた
  77. 152 hD/MnDIo0
    夫がいつまで経っても1.5流の俳優だからなあ
    金銭的にも大変だろ
  78. 154 gvH7BydW0
    >>1
    レーシックにインプラントになんでも叩ける理論

    >>5
    近眼の実態をバカにしてる。こういうのは配慮しなくてもいいのかね?
  79. 156 LytPKrOi0
    >>124
    三浦だけはやめとけって当時言われてたな
    枕やってそうな事務所だこら焦ってたのかな
    堀北の辞め方もかなり異常だったしな
  80. 157 NzRKINeV0
    夫も鳴かず飛ばずだし本人も最近見かけないし
  81. 159 YqpPwKyp0
    >>152
    三流じゃないの?
    最近まで この男のことを知らなかったんだが そういう人が多いんじゃないか
  82. 160 75+LWUJs0
    >>156
    いい年なのに不良っぽすぎて普通の役ができないよね
    浜崎あゆみの自伝ドラマでマックス松浦役をやったときは有名なのに仕事ないのか?と思った
  83. 161 LytPKrOi0
    >>147
    佐藤健ってホントろくでもない奴だな
    アミューズに問題ありそう
  84. 163 OQ4kvGiy0
    ん?ネトフリのドラマでてたぞ
    仕事やってんじゃないのか
  85. 164 NbPVtk4K0
    眼科医は家族には絶対にやらない手術だと聞いたぞ
  86. 165 1MdU+8e90
    眼科医がやらないことが全て
  87. 166 1OChC9jf0
    15年前にレーシックやって全く問題なかったが、さすがに老眼には対応してなかったか、お爺ちゃんのように文字を離してしかめ面をするようになってきた
  88. 168 r7dxjwrA0
    視力0.06とかそんな細かい数値出るんだな
  89. 171 r7dxjwrA0
    >>163
    下着のやつ?
    ネトフリお試し加入して最初に見たのがそれだけど初回で脱落した
    当時桐谷ちゃんドラマめちゃ見てたのに
  90. 172 3/ZlG0N50
    ES細胞で近眼治療
    できないのかね
  91. 173 QzZ7QG1o0
    >>152
    夫婦で普通に生きてくぶんには問題ないだろうが芸能人だからそれなりの生活しなきゃいかんしな
  92. 175 w3cEPayd0
    数年たったら度ズレないの
  93. 179 535BdyXv0
    旦那性格悪い上にヒモ状態だしな
  94. 180 QvYIJ3a10
    そういや見なくなった気がする
  95. 182 S+W3J68M0
    >>166
    これからどんどん老眼が進んで、メガネが2つ必要になるよ
  96. 184 e0HnJOej0
    ダセー仕事してるな~。まぁ仕方ないか。
  97. 185 3jBD/kwu0
    これは旦那が持ってきた案件だと思うね
    自分でやればいいのに
  98. 187 cGbOd4MN0
    >>1
    週間実話かよw
  99. 188 QzZ7QG1o0
    >>175
    メガネと一緒で度が進んで合わなくなることはありそう
    生活習慣悪いと目が悪くなるのは変わらんだろうし
  100. 190 19q6Ahnx0
    急に下げ記事どした?
    最近桐谷美玲の露出多いから他事務所潰しにきてるのか?
  101. 192 nH0b9Kfx0
    >>190
    独立したいのかなー
  102. 194 /LRiNS+S0
    >>158
    >よく猫踏むけどさ

    あかんやん
  103. 196 cimA8q/i0
    >>190
    むしろ案件みたいなアゲ記事ばかりだから
    よほど金に困ってると噂になってるのでは?
  104. 198 i4fqyWqU0
    翔平は働いてないのか
  105. 200 wsDL4Wwr0
    ググったら今33歳
    あと20年したら自然と老眼になる年齢だけど
    変なコンタクト入れたから10年、
    下手したら5年で老眼みたく眼圧あがったりして
    網膜にピント合わなくなって見えませんとかなるかもしれんのに
  106. 202 joYuvlrL0
    >>1
    ああ、
    なんか似てると思ったら、
    桐谷美玲本人だったのか w

    まあ、
    レーシックほどのリスクはないんだろ?
    ICLなら。
  107. 204 aV4/K52b0
    >>161
    同級生が「キモオタの俺にも別け隔てなく接してくれた」と証言
    ブスが嫌いなだけかも
  108. 206 ylV9bIxx0
    >>200
    20年じゃない
    10年後
  109. 208 qI1d6I2z0
    なんでこんなCMに出演するんだろうと思ったが桐谷美玲って独立したんか
    てことは円満退社じゃなさそうやな
  110. 211 BZIpBldy0
    >>139
    誰かこれにつっこんでくれ
  111. 213 Hyb19ldB0
    レーシックやる奴はバカ
    眼科医はみんな眼鏡
  112. 214 scVIuECX0
    幼児体型が縦に伸びた人
  113. 216 849sWmvw0
    >>213
    仕事に支障出ない内からやるわけないだろ
    ちょっとは考えろよ
  114. 217 vxcdMMl70
    >>124
    代表作はスミカスミレだろ
  115. 218 sl052va50
    >>139
    老眼は矯正視力で調べるものだぞ
  116. 219 70GJ5ZpP0
    >>210
    広瀬すずってもう25なのか…
  117. 220 0O9g6eo70
    セックルの最中も相手の顔がわからなかったのか
  118. 221 NkgAdWyk0
    >>152
    結婚相手に三浦を選ぶあたり
    見た目程、恋愛経験少ないのかなって思った
    恋人止まりじゃね
    こういうチャラい奴
    逆に北川景子の計算高さよ
  119. 222 XaEtLffI0
    >>30
    え、それでサングラスしてるんだ
    この間理由言ってたけどレーシックって言葉は出してなかったな
  120. 224 vAHpbYyG0
    女子大生もポケモンやってるみたいな広告記事で
    調べたら素人じゃなくてなんか白けた
  121. 225 WYyTFcsw0
    >>219
    演技が伸び悩んでるね
    新作映画も予約サッパり
  122. 226 8CflxRyy0
    なんで旦那の稼ぎだけで暮らせないんだ
  123. 227 Ox7HBVaU0
    メガネだと5千円からだし

    メガネで良い
  124. 229 zgUtRdUE0
    怪しいな
    騙されないようにしよう
  125. 230 pqMiTFXn0
    >>1
    男取られっぱなしの本田翼の怨念に悩まされてるな
    こりゃ小松奈々も危ないんじゃ、、、
  126. 232 p1wPkR7p0
    CMに出たら事業の一端を担ってることになるので一定の責任は負うことになるからね
  127. 233 OQGWCUtK0
    >>5
    はっきり見えたって言えばいいのか
  128. 234 iygU4crK0
    >>143
    同じく
    近視はコンタクトである程度強制して、乱視はその上からメガネ
    これが一番よく見えるし疲れない
    乱視用のコンタクトは瞬きの度に見え方変わるから気持ち悪くなる
  129. 237 pxMpj+xY0
    >>227
    視力悪化するとその眼鏡が数十万になって瓶底になんぞ
  130. 239 QzZ7QG1o0
    >>189
    風呂入ったあとは目がよく見える感じするのと同じで結構良くなって目に血液回るとよく見えるのは確か
  131. 240 kkrSlBPM0
    宣伝攻勢かけてるんだろう、有名なオタ系ブロガーも
    視力矯正手術ネタにしてたけど、一時的に良くなった
    としても一日中スマホやパソコンのモニター見る生活して
    たらまたすぐ視力落ちるんじゃないの?歳もアラサーだと
    10年くらいで老眼の可能性もあるし、メガネとコンタクトで
    生活困らないし、健康な目に手術するリスク負ってまで
    やりたいとは全く思わん。体質や仕事の問題で
    メガネコンタクトダメな人にはいいんだろうけどね。
  132. 241 UB/06+WT0
    無名俳優と結婚してから見なくなったな
  133. 242 ll5gR8Kt0
    目は脳と直接繋がっとるから言わば脳の一部みたいなもんでしょ?つまり目をさわるってことは半分、脳をさわるようなもんでしょう?怖すぎるわ。別に眼鏡かコンタクトレンズでええやん
  134. 243 5+Xe/rfH0
    >>1
    擁護じゃないけど、リスクのあるCMなんて、くさるほどあるでしょw

    それこそ銀行だろうと、安全では無い時代やしさw
  135. 245 S5pVWhY/0
    これの顔思い出そうとするとエビちゃんが邪魔する
  136. 247 IgxqWiY20
    >>242
    コンタクトレンズの方が失明してるぞ。
  137. 248 VFBGE/Eh0
    >>202
    何年後にこんな事が起こりました

    って実績がない以上人体実験と同じ
    ワク◯◯と似てる
  138. 249 zBOeTlT40
    >>241
    見なくなったっていうか子ども産んで子育てしてるから仕事セーブしてるだけじゃないの?
  139. 250 zBOeTlT40
    >>247
    そーなん?
    コスパ悪いけど洗うの面倒って理由でワンデーのタイプの使い捨て使ってるけどよくないんかな?
  140. 251 6/wL4nm60
    >>248
    ICLは既に数十年前からあって、
    デメリットも改善されてる。

    勿論100%安全ということはないけどな。
  141. 252 dF3svUbT0
    眼科医がメガネを捨ててないからなあ
  142. 253 s/Uve+zl0
    独立したらまぁ良いCM仕事は取れないんだろうな
  143. 254 WBOAn2wJ0
    >>208
    桐谷は事務所がつけた芸名だよ
    辞めたかどうか知らないが揉めていたら芸名使えない