2024/05/20 15:47

歌手、松山千春(68)が19日、FM NACK5「松山千春 ON THE RADIO」(日曜後9・0)に生出演。楽曲使用料について語った。

松山は「政治家にばかり厳しくじゃなくてね、実を言うとですね、われわれ音楽界も非常に厳しいところがありまして」と前置きした上で、
「俺、コンサートやるべ? 自分で作った歌を歌うよな。そうするとな、楽曲使用料っていうのをな、コンサート毎回毎回やってるけど、30万から50万(円)払うんですよ。
自分の歌、歌ってだぞ? 楽曲使用料っていうのをね払いながらコンサートしてるわけで、そうやって考えたら政治家の皆さん、もうちょっとしっかりやってもらいたいなと思います」とボヤいていた。

https://www.sanspo.com/article/20240520-X35NWZZTY5CR7F47WELEIK5YHE/

■松山 千春(まつやま・ちはる)本名同じ。1955年12月16日、北海道足寄町生まれ。足寄高卒業後、75年に「全国フォーク音楽祭」北海道大会への出場をきっかけに、77年にシングル「旅立ち」でデビュー。以降、多くのヒット曲を生み出す。

  1. 5 ID:9uMcoVdJ0
    何かが間違っているよな
  2. 15 ID:5mOnVX7n0
    カスラックは潰すべき
  3. 19 ID:vD7O4mTM0
    著作権って何なのかって思うな
  4. 21 ID:MyAFmAEF0
    >>1
    嫌なら歌うな

    はい論破
  5. 23 ID:Bco9m+Q+0
    >>18
    マジでそれ
    問題すり替えて政治批判したいだけな奴
  6. 31 ID:zIcMuUxe0
    阿部寛は
  7. 34 ID:vrASy99U0
    >>10
    ルパン?
  8. 36 ID:NOcRhJuq0
    >>5
    >>6
    自分の楽曲を著作権管理業者に管理委託してるからだよ
    管理委託しなきゃ勿論支払う必要なんかない
    自分で選択しておいてこんな事を言う事自体がおかしい
  9. 38 ID:ZzRK/54t0
    https://i.imgur.com/mNlfWHB.png
    >>20
    それ
    どれだけのミュージシャンがJASRACのお陰で金持ちになったか
  10. 40 ID:NOcRhJuq0
    >>14
    >>19
    自分でそう言う契約を結んでるだけだから
    契約しなきゃそんな支払いもない
  11. 42 ID:/7WZrjyW0
    >>1
    あんたが管理を頼んでるからだろ
    人のせいにするな
  12. 53 ID:NOcRhJuq0
    >>48
    言ってる事はまぁそうなんだけど
    それは今回の記事の内容とは全く関わらない別の話
  13. 56 ID:yi9RlQt/0
    >>1
    パンがなければお菓子を食べればいいじゃない
    って台詞知らんのか?

    自分の曲歌って使用料を払うんなら
    他人の作った曲を歌えばいいじゃないか
  14. 59 ID:ljzvw9dv0
    結局天下りの給料車秘書に消えちゃうんじゃないのかな?
  15. 60 ID:H13Moqxr0
    さすがに本人の歌は除外しろよ
  16. 62 ID:Bco9m+Q+0
    >>61
    後で帰ってくるんだから問題ないだろw
  17. 65 ID:zqqF80w20
    >>41
    小栗版なら小栗の不義理っしょ、制作日テレでなくTBSだし
  18. 69 ID:NOcRhJuq0
    >>64
    この話の中で問題のある契約の体裁とは具体的にはどの部分?
  19. 77 ID:9DxidKP70
    原盤権とやらを持ってれば著作権使用料は払わなくていいの?
  20. 78 ID:NOcRhJuq0
    >>77
    全然関係ないです
  21. 80 ID:Bco9m+Q+0
    >>77
    ライブでCD流すの?w
  22. 82 ID:9pm5Y2Jm0
    >>1
    そんなに高いとは知らなかった
  23. 83 ID:Mxie2HOL0
    ちょっとズレてるかな
    政治家と使用権の話は別もの
  24. 85 ID:Bco9m+Q+0
    >>81
    そら管理して貰ってるんだから手数料払わにゃ
  25. 87 ID:iF4NDh9M0
    >>71
    管理手数料25%引かれるので50万円払ったら、37万5000円返ってくるな。
  26. 92 ID:9DxidKP70
    >>84
    なるほど
    ありがとう
  27. 96 ID:bdPGYSVX0
    >>8
    自分で作ったものだろうと商品だって税金払ってるんだから税金は当たり前じゃん
    それに使用料は自分が委託してるからであって委託しなければ払う必要ない
    委託された会社はタダ働きしろとでもいうのか
    自分の曲なら払った分から著作権料がまた自分へ支払われるしな
  28. 103 ID:dKDFdcsz0
    >>1
    なんかこいつ昨日妊活してるってニュース出てたぞ
  29. 107 ID:MapEbgwl0
    >>1
    JASRACが仕事してるだけじゃん
    ライブだって自分じゃなくてイベント会社とか
    レコード会社が主催なんじゃないの?

    著作権管理もライブ主催も全部自分でやれば管理料なんか一銭も払わなくて済むだろうに
  30. 116 ID:yXCG/jqM0
    >>87
    かわりに自分で管理すれば取り放題じゃん?
  31. 126 ID:iQZ8mCxe0
    >>113
    バカに例え話は無理という好例
  32. 128 ID:SUjDjRpY0
    >>36
    委託料を年なんぼか払って、あとは自分の歌は歌い放題て訳にはいかんの?
    自分で作詞作曲してボーカルも自分のきよくだぞ。おかしくね?
  33. 132 ID:vZroWA/m0
    >>26
    著作権者に分配
  34. 141 ID:SWK4PHg90
    >>21
    幼稚園児おつ
  35. 145 ID:9WCYty6d0
    >>131
    それJASRACが裁判で勝ったよ
    JASRACの言い分が正しかった
  36. 146 ID:bdPGYSVX0
    >>57
    作家も自分の本を本屋で買ったら著作権料払ってる事になるじゃん
    それと同じ、委託してるんだから嫌なら委託しなければいいだけだけど
    結局儲かるから委託してるんだから自分のせいだろう
  37. 149 ID:e/79O83R0
    >>148
    それやって炎上したシンガーが最近いてだなw
  38. 152 ID:yXCG/jqM0
    >>149
    さだまさし「信じられないよなwww」
  39. 153 ID:WxhyFG8L0
    >>131
    ライブハウスは法律上飲食店(だから入場時ドリンク代別に取られる)となってるから
    包括契約になってカラオケ屋とかと同じでサンプル店の調査結果で分配されるんだっけ
  40. 154 ID:HtuLBKNp0
    >>147
    弁理士弁護士が手伝う例はある
  41. 156 ID:GM9AIm7n0
    >>149
    何崎まさよし?
  42. 159 ID:ku293xlr0
    >>48
    原盤権と作詞作曲著作権はまた別
  43. 162 ID:13ItEbrY0
    >>38
    そいつは原盤権など自分で持ってるからだぞ
  44. 165 ID:Nqtx6tdi0
    >>4
    トークの分時間が長いから会場使用料の延長料金払ってたぞ
  45. 167 ID:0uiZT5uB0
    >>166
    当然だが一律ではないよ
  46. 171 ID:0BiZSZQb0
    >>26
    職員の給料がひとり二千万円
  47. 173 ID:cXOJaSF90
    >>171
    ここに転職したいわw
  48. 175 ID:i2AznOOo0
    >>26
    間借りしてる古賀政男記念財団と・・・
  49. 179 ID:s4lemzxX0
    >>178
    それはない。もしそんなことがあるなら契約違反だから訴えればいいだけ。
  50. 182 ID:NwIHoHZS0
    >>165
  51. 184 ID:AeiNLd7+0
    >楽曲使用料っていうのをな、コンサート毎回毎回やってるけど、30万から50万(円)払うんですよ

    いやいや管理してるJASRACにちょっと抜かれるだろうけど結局著作権者に返って来るはずだろw
  52. 186 ID:AeiNLd7+0
    >>180
    世の中の様々なイベントなりに目を配らせて著作物の使用状況をチェックして
    楽曲利用の申請を管理するなんて個人には無理ゲーでしょw
  53. 189 ID:dcU/U7js0
    >>36
    マンションの管理会社が保有しているマンションに住んでる大家に家賃請求するのと同じことだぞ
  54. 190 ID:1he8Blpy0
    まあ中抜き業の王道ですな
    仮に千春が自身のライブ以外でしか流通を許してない楽曲でも
    システム利用料みたいな名目でぼったくられて返って来るか
    使用が少なすぎて一銭も戻ってこない
  55. 193 ID:PrJ9/HFO0
    >>190
    いやそれはない。でまかせ言うなアホ。
  56. 194 ID:LYAXk7Ai0
    いつの日かカスラックに変わる外資が入ってきて変えてくれるかも
  57. 198 ID:cXOJaSF90
    >>181
    レプロのあいつじゃん音事協
  58. 203 ID:A/VybpmX0
    自転車の青切符反則金も これとおなじ構造 そのうちにヘルメットでも シートベルトと同じように罰金とりはじめるはず
  59. 207 ID:uDbpepiV0
    >>7
    やぞよりなまってないだら
  60. 210 ID:w8vjeTWg0
    カルト的に、です
  61. 215 ID:SKsvbn2q0
    >>186
    だから松山千春はJASRACに著作権管理の委託をしてるのにハゲは分かってないんだよ。

    松山千春自身が著作権管理したら今のように印税が入ってこない所かマイナスになる。
  62. 217 ID:AiZKcQBy0
    >>21
    論もないのに論破しちゃったのかボクちゃん。またお薬の量増やされるぞ
  63. 219 ID:ES+q1a/B0
    カスラック社員おるね
  64. 221 ID:bkufmVO60
    >>165
    スターダスト・レビューの根本要とか
    本来の3倍くらい払ってそう
  65. 226 ID:kxWOAQEe0
    >>1
    テレビ局は
    これだけ金稼いでるのに
    電波使用料たった5億円だからな

    国は馬鹿かって言いたくなる
  66. 228 ID:8bhF0dTh0
    さだまさしがつい話に夢中になって
    1曲も歌わないで終わったコンサートがあったが
    楽曲使用料は払わされたそうだ
  67. 229 ID:bkufmVO60
    >>45
    それをやろうとした人がいたお陰で
    一時期キャンディーズの「春一番」が
    放送局でオンエア自粛状態になった
  68. 231 ID:ZN/BIkYK0
    >>228
    ハゲまさし
  69. 233 ID:bkufmVO60
    >>50
    そりゃJASRACに著作権料払って
    正規の使用申請した上で
    自分のライブハウスで自分の曲を演ったのに
    その分の印税が入ってこなかったんだから
    怒って当然
  70. 238 ID:jkUSXA9y0
    >>223
    矢沢は原盤権取得の祖であり、自作のミュージシャンに多くの金が入るように戦ってくれた偉大なミュージシャンだが、本当に凄いのはグッズ販売で莫大な収入源を作ったところ
    故にタオル屋とも皮肉られる
  71. 240 ID:zNXFetLY0
    千春「飛行機が飛ばずに待ち時間長いからみんなに歌でも歌ってやるか」
    JASRAC「お金」
    千春「え?」
    JASRAC「おかね!!」
  72. 241 ID:SKsvbn2q0
    >>238
    大規模コンサートを開催して満員になっても会場レンタル代やら運営費であまり実入りないんだからその代わりに物販で儲ける仕組みを日本で確立したのは矢沢永吉だから物販で儲けてるミュージシャンはタオル屋なんて揶揄出来ない。
  73. 245 ID:KJZaQ3Oh0
    >>233
    いや裁判でJASRACが勝訴してJASRACの主張が認められたよ
  74. 249 ID:SKsvbn2q0
    >>246
    JASRACを利用して政治的発言してる松山千春が凄く格好悪い。
    楽曲利用料が印税としてキックバックされるまるで自民党のパーティー券収入みたいな仕組みなのに。
  75. 255 ID:SKsvbn2q0
    松山千春は1990年以降は売れない大御所で美川憲一みたいな芸能ご意見番みたいな仕事で食べてるね。
  76. 256 ID:tn5ApYX+0
    最近阿部寛が長い夜を歌ってるCM見るけど
    ああいう使用料っていくらくらいなんだろう
  77. 258 ID:xijHY+yw0
    >>26
    金の流れを文春辺りにすっぱ抜いてもらいたいな
  78. 260 ID:ciop5FaL0
    >>255
    「君を忘れない」売れたろ
    あと、オリコン最高位を見る限りかなり売れてる方
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B1%B1%E5%8D%83%E6%98%A5#%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3

    根強いファンがいるんだろう
  79. 262 ID:2g6NSCuG0
    >>234
    まあ、自分が作った楽曲でも著作権料取られてるのはほんとなんだろう。
    いちいちJASRACが徴収する相手が著作者本人かよりわけてないだろうから
    そっから大方は印税として本人のとこ戻ってくるだろうけどね
  80. 264 ID:bdPGYSVX0
    >>118
    そこ全く違うじゃんNHKは見てない人も強制の893だけど
    JASRACは強制じゃないし嫌なら委託しなければいいだけの話だし
    委託した方が儲けられるから契約してる癖に
  81. 266 ID:SKsvbn2q0
    >>1
    >コンサート毎回毎回やってるけど、30万から50万(円)払うんですよ。

    2024年05月24日(金)東京国際フォーラムホールAで松山千春はコンサートを行うが、全席指定で9,900円。

    ホールAのキャパが5012席

    5,012枚チケットが売れたとしたら
    9,900円×5,012枚=49,618,800円の売り上げ。

    約5千万円のチケット代から楽曲使用料を算出するで30万円から50万円になるよね。
    しかも、JASRACに納付した楽曲使用料から印税として幾ばくかキックバックがあるので、楽曲使用料以上のチケット売上があれば黒字。

    これらを説明しないで30万から50万円JASRACに支払うなんて話して悪者扱いは良くないね。

    チケット代が高いからこの額になる。
    チケット代数百円でチケット販売枚数5,000枚ならなら楽曲利用料も高くて数万円。
  82. 268 ID:bdPGYSVX0
    >>258
    公的機関でもないのにそんなのすっぱ抜いてどうすんだ
    反社と繋がってるとかなら話は別だが
  83. 270 ID:SKsvbn2q0
    >>258
    スッパ抜くも何もJASRACに聞けば教えてくれるよ。
  84. 271 ID:mjyOq+po0
    嫌ならやめろって話に
  85. 272 ID:mjyOq+po0
    >>26
    ゼロから無理やりイチャモンつけて金をうませるヤクザ手法
    管理と言う名の元に音楽を流すありとあらゆる場所に闇金の回収もびっくりのやり方
    NHKの集金が紳士的に思えると言えば理解できるかな
  86. 274 ID:b7jRdCCc0
    >>272
    いやJASRACの管理曲じゃなければ音楽流しても徴収されないよ
  87. 276 ID:g/FY90Lg0
    >>275
    それ間違い、天下りはとっくにいない
  88. 281 ID:bdPGYSVX0
    >>265
    いやいや版権売って大金貰った癖に自分の曲なのにーってあほかよ
    だったら売るな
  89. 287 ID:cI7HmD4P0
    >>286
    人数によって違うから
  90. 289 ID:oyExHwyk0
    >>256
    あのCM謎だよな
    なぜ今さら長い夜起用したのか
    なぜ阿部寛に歌わせているのか
    ビールの新製品なのに
  91. 291 ID:DHO8IDIh0
    >>234

    ★多くのアーティストは音楽出版社に著作権を譲渡しているので
    著作者が演奏する場合でも、その音楽出版社に著作権料の一部が入る仕組みになってる
    (つまり著作権は自分だけのものではない)

    だから著作者でも著作権料を支払う必要がある
    この人は
    ミュージック・シャンク 出版者
    という音楽出版社と契約してるようだ
  92. 298 ID:DHO8IDIh0
    >>10
    それ洋楽の問題なんだよね
    海外はシンクロ権ってのがあるので、特別扱いになってて
    指値、つまり向こうの言い値になってる だから高い
    以前、ある監督がAC/DCを使おうとしたら、1曲500万円かかると言われて断念した、という記事があった

    それで邦楽をつかったが、ジャスラックの指定金額だと安く済んだそうだ
  93. 307 ID:q53QCM3R0
    申告しなけりゃいいだけの話だと思うんだが
    払わなくていいものを勝手に払ってるだけだろ
  94. 308 ID:XpyTpO6q0
    「あぶない刑事」劇場版シリーズ初期3作、3夜連続で無料放送 舘ひろし&柴田恭兵がコメント発表
    5/21(火)~

    https://eiga.com/news/20240520/10/
  95. 312 ID:hAbfzJPX0
    >>38
    ロードは最初は委託出版みたいな感じでレコード会社に作ってもらったものだから、全てジョージ側が権利も何も持ってて全部入ってきた
    注目されはじめてレコード会社が「改めてきちんと出し直ましょう」ってリニューアルして出して爆売れ
  96. 314 ID:MQyyebpA0
    >>128
    あとから契約内容変えられたわけでもなく本人が納得して契約した民事手続きにおかしいとかおかしくないとか
    言う方がおかしい
    納得出来ないなら契約を切ればいい
  97. 316 ID:ORxgJeNW0
    >>266
    いくばくかどころじゃなくて、大部分が戻ってくるんじゃないか?
  98. 319 ID:Z1dixN0G0
    >>310
    JASRACは行政主導で作られた独占企業だからな
    21世紀になるまでは他社は参入すら出来なかった
  99. 321 ID:cDsKK+8i0
    >>291
    っていうか出版社に譲渡しないとそもそもメジャー契約できないでしょ
  100. 325 ID:pC+8QULu0
    >>56
    ホームラン級の馬鹿はROMってろ
  101. 330 ID:s8mWQmy/0
    >>10
    ゲームのイベントで「皆思い入れがあるだろうからオリジナル音源を使いたかったけど使用料むちゃんこ高いからアレンジ版を生演奏しました」って作曲家が言ってた
  102. 336 ID:cMeFyJfs0
    >>83
    これだけ理不尽に感じても厳格にやってるんだからお前らもやれって事じゃないの?
  103. 340 ID:vSJVpLBn0
    >>338
    それってサンプリングの時の話で、
    ライブはすでに全曲申告になってる

    コンサートももちろん全曲申告
  104. 342 ID:hYFOmQ8c0
    >>339
    コンサート収益の1.4% なら全然高くないな
  105. 344 ID:uGfEIatn0
    >>36
    料金が高過ぎるだろw
  106. 346 ID:vSJVpLBn0
    >>321
    出版社と契約してないインディーズ系もいるからね
    そういう場合は、約款により、
    ライブなどで演奏するときもジャスラックの管理を外すことができるみたいだ
  107. 347 ID:6mLy9rac0
    カスラックはYouTubeやSpotifyからの収益は低いみたいだなw
  108. 348 ID:vSJVpLBn0
    >>347
    2022年度のインタラクティブ配信からの著作権使用料は450億円で
    そのうち音楽サブスクリプションからが190億円なので結構な額になってると思う
  109. 350 ID:aI/XztuL0
    >>349
    曲目の申告
    以前はライブハウスの場合は申告すれば確実に分配されしないとサンプリングによる分配だった
    今はライブハウスも全曲申告による分配に変更された
  110. 352 ID:8EhTQ5Dg0
    >>330
    グラブルだったかゲーム内でコラボした昔のアニメの曲使おうとしたら
    そのイベントで端末内で一回掛かると幾らで何万人が何百回周回すると幾らみたいな計算されて
    それは違うだろってサイゲ側が納得出来る値段で契約したって言ってたな
    ちゃんと交渉することも出来るみたい
  111. 356 ID:Z9JdNYBf0
    >>355
    正確に言うと本人が支払うんじゃなく主催者が払うんだけどね
    チケットぴあだったりレコード会社だったり芸能事務所が払う
    松山千春だと作曲作詞の印税がその中からもらえる
  112. 358 ID:vSJVpLBn0
    >>355 >>291
    みたいに出版社に著作権を譲渡してる場合が多いからね

    その場合 著作権は、すでにアーティストだけのものではなくなってる
     著作権料のうち3-5割が音楽出版社にいくわけだ
  113. 360 ID:XXDlDG500
    >>355
    カバー曲を演奏する可能性もあるから、そうやって管理するほうが楽なんだろうよ
    しかし、中抜するのは話が違うよな
  114. 361 ID:xD0djQ+q0
    JASRACばかり言われているけど
    楽曲は音楽出版社が所有しているってことでしょ
  115. 362 ID:pByV+2Q60
    >>165
    さださんが千葉在住だった時は、千葉でライブやると終了時刻が22時とか普通だったからな
    22時半にホール側から、もうやめてって泣きが入った事があるw
  116. 366 ID:1Z2+ObcK0
    >>365
    それはデマ
  117. 368 ID:b4ZztQ1I0
    >>366
    大槻ケンヂはいわゆるヒット曲ないから
    年間の音楽印税が数千円とか
    だったら面倒臭いので何もない方がマシレベルって愚痴ってた
  118. 371 ID:xRACL/dn0
    >>338
    その後は爆風スランプにも分配されるようになったのかな?
  119. 376 ID:pbWh5I2e0
    >>374
    収益全体としては著作権者に約9割還元している
  120. 378 ID:vSJVpLBn0
    >>375 >>339にも書いたけど
    コンサートの著作権料はコンサート収益の1.4%で
    それを音楽出版社とアーティストで分配してる
  121. 382 ID:e+HRMt390
    【芸能】新山千春、43歳で妊活開始 長女は成人で「もう一回、みんなで子育てを」 夫は現在29歳 [冬月記者★]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1716117186/

    >>1
    ちょw松山千春が妊活?かと思ったら新山千春だったわ
    これはもう眼精疲労だわ
  122. 385 ID:L+3BGgyz0
    >>364
    なんと恐ろしいことに
    ジャスラックは著作作品と著作者の権利を守る団体ではない
    登録作品で発生する金を吸い上げるだけの団体

    自分の著作で盗作云々のトラブルが起こった時は自分でやるしかない
  123. 388 ID:Kvgj8dUz0
    >>1
    こういうお金が官僚の天下り先に行ってるわけか
    ホント何の生産性もない連中だな
  124. 390 ID:zeXMI4Nv0
    >>388
    オレもJASRACの官僚的な点でおかしい点はたくさんあると思ってるが
    この話はそれともまた別の話で
    ほんとに純粋に民事的契約の縛りなんだな
    単にJASRACとの契約内容がそうなっているということ
    JASRACが独占的だからこそそれが過大に見えてしまうが契約主体の千春こそ条件を理解しないで委託してるということの表れ
  125. 393 ID:zeXMI4Nv0
    >>384
    JASRACからのカネをどうやって分けるかはJASRACの話じゃないからな
    そこ
    混乱させてるぞ
  126. 395 ID:b4ZztQ1I0
    >>394
    なるほどねえ
  127. 398 ID:vSJVpLBn0
    >>397
    youtubeはyoutubeが包括契約を結んで著作権料を支払ってる

    たとえば、曲を広めるために自身の曲をインターネットの自分のサイトに
    アップロードする場合には

    ★権利者全員の許可を得れば著作権料は免除される
  128. 400 ID:x01502qA0
    >>396
    潮健児に見えた
  129. 405 ID:6TescV1C0
    >>400
    マネたんだよ
  130. 407 ID:Z/7qTlKC0
    >>396
    大滝詠一とか細野あたりは出版権を自分で持っていて上手くやっている方なんだよな
  131. 412 ID:6TescV1C0
    >>410
    それは違うと思う

    原盤権はそのパッケージだけ
    別の録音したら別の原盤権だけどレコーディングしなけりゃ権利はないのか?

    音楽はレコーディングじゃないだろ

    まあそういう話になったのね
  132. 416 ID:bzoc4DNV0
    >>352
    交渉できるのは権利者がJASRACに委託してないからじゃね
    そういう場合は権利者本人や代理人と交渉できる
  133. 418 ID:wzmjLYbK0
    >>404
    「商用目的でYouTubeで配信する場合、アーカイブを残さなければ権利者の許可だけで流せるが、アーカイブを残すならJASRACほかの許諾が必要」はわかりづらいな
    ウェザーニュースのライブ配信がこれに該当するから、アーカイブになると曲がカットされてるし、花火中継では流れる曲がわからないからミュージックスターマインが流せない
    (ちなみに非商用ならアーカイブにしても垢BANはないし昔はよくあったミュートにもなりづらい
  134. 421 ID:5wmcmj4A0
    >>420
    その1.4%とというのとJASRACが手数料として取るパーセンテージは別だよ
    演奏権の手数料は高い、徴収するのが大変だからね
  135. 426 ID:ZKqU6cgi0
    文部科学省の天下り役員の給料退職金や、関連会社への支払いのために金を集める必要があるのを理解しろ
  136. 428 ID:wzmjLYbK0
    >>423
    まあ、あれはJASRAC独占が崩れた時に新規参入がかけてもらえないことがきっかけだったから、他社に配分されるようになれば解決だった
    今はYouTubeのフリー音源が放送で流せない方が面倒かも
  137. 431 ID:JwiZMZFn0
    >>430
    ヤクザごっこしてる歌の上手いオジサンだわな。
  138. 433 ID:bL4rlwz00
    >>432
    おい
    違うぞ
    知らないのになに言ってんだだな
    山下達郎は1973年シュガーベイブ
    YMOはデビューとかじゃなく細野プロジェクト1978年
    みんなそのまえーから
    細野は1969年よりも前
    ユキヒロも1969にはガロサポート
    1973年くらいにミカバンドだ
    坂本はそれこそ山下達郎とか大滝詠一のピアノとかで19756年くらいからだ
    トライアングルの達郎パレードのピアノとか秀逸の1976年
    千春は1976年
    サザンが1977年
    千春サザンは同じと言えるだろうがあとは先輩だな
  139. 435 ID:bL4rlwz00
    >>429
    スポーツ選手と同じで儲けたら他で収入得るようにポートフォリオ考えるもんだぞ
    80年代にはその立場のはず
  140. 437 ID:JwiZMZFn0
    >>419
    そのやりたい放題のJASRACの歴代会長は作曲家やミュージシャンな訳なんだが・・・
  141. 439 ID:VJ+tVbOb0
    >>65
    何で小栗の不義理になる?
    主演しただけ
  142. 441 ID:I3SqlHxL0
    >>438
    岡林信康バックで中津川や大阪春一番は197071年なのによくもそこまで自己中できるババアだな
  143. 444 ID:QDaYvApg0
    支払った額の何割が戻ってくるかまで言わないと意味がない